【J1第9節】大宮アルディージャ 2-1 京都サンガ

大宮アルディージャ 2-1 京都サンガ
◇日時:2010年5月1日19.00キックオフ
◇会場:さいたま市大宮公園サッカー場(1万0944人/晴 18.8℃ 35%)
◇主審:松尾一
11分【大宮】石原直樹
39分【京都】クァク・テフィ(ヘッド←右:ヂエゴ)
49分【大宮】石原直樹

■大宮アルディージャ(4-2-2-2)
GK1:北野貴之
DF32:杉山新
DF14:坪内秀介
DF3:マト・ネレトゥリャク
DF26:村上和弘
MF23:金澤慎
MF5:アン・ヨンハッ
MF17:橋本早十(68分-MF7:内田智也)
MF22:金久保順(86分-DF28:福田俊介)
FW9:石原直樹
FW13:藤田祥史(68分-FW19:市川雅彦)

■京都サンガF.C.(4-2-2-2)
GK21:水谷雄一
DF24:増嶋竜也
DF5:クァク・テフィ
DF4:水本裕貴
DF6:染谷悠太(60分-MF22:渡邉大剛)
MF7:片岡洋介
MF26:角田誠
MF10:ヂエゴ・ヂ・ソウザ・ガマ・シウヴァ
MF15:中山博貴
FW31:宮吉拓実(76分-FW13:柳沢敦)
FW9:セルジオ・ドゥトラ・ジュニオール(60分-MF16:安藤淳)

■スロー、凡ミス、アンバランス

直前にチャン・コーチが辞任、”なんでんかんでん”鈴木コーチが就任した大宮。
当然イレブンには期するものがあったはずで、そういう状況であっさり完敗してしまうのが、京都らしいぜ!

てなわけで、大宮まで見に行ってきたわけですが、すんごいストレスフルな一戦だったな。
前半試合開始から京都がボール支配→スローインからあっという間に大宮先制。
その後は大宮の時間帯→セットプレイの流れからテフィのJ初ゴール!
なんつーか、ゲームの流れとか潮目とかまるでない(笑)。

そして、大宮の高いスタンドからよくわかったのは、攻撃がスローだしミスが多い。
そして攻守にバランスが悪いし、組織的な感じがしない。
いいトコなしかよ!
って突っ込まれるかもですが、まぁそうだったんだから仕方ない。
試合後の選手挨拶で拍手が大きかったのが不思議なぐらいで。

■ダブルボランチを中心に、消極的な守備

攻守に組織的じゃなかった、連動性がなかった、という話をもう少し掘り下げようかな。

印象的だったのは、京都の選手がダッシュしているシーンが少なかったこと。
守備では、たとえば相手がビルドアップしているときに、角田はボールサイドに軽いジョグ(苦笑)。
片岡はわりと低い位置に構えていることが多い。
つまりは、中盤でのプレスが薄い。
なんで、わりと早いタイミングでクロスとかロングパスを入れられると、あっさり決定機につながってた。
前線からの守備も意思統一もないし…。

高いスタンドからいいサッカーを見てると、チーム全体が
「一本の糸でつながってるかのように」
連動して守備をしている。
対して、さいきんの京都はプレスも単発だし、バラバラ感が強かった。

■足下パスの連続

攻撃面では、とにかく攻撃に手数がかかりすぎる。
マイボールになる
→中盤に下がってきたヂエゴが一度ボールに触る
→ほかの選手にパス
→またヂエゴに預ける…
何回、ヂエゴがボール触るねん!みたいな。
で、相手はすっかり守備陣形を整えている。
しょうがなくクロスもマトがクリア、ばっかりだったよ、もう。

それもそのはず、ヂエゴ以外の選手はパスしたらそのままの位置に止まってるんだよね。
パス&ゴーの動きもないし、なんだか中央に選手集まってるし。
ひらすら意味のないパスを交換してるだけ、みたいに映ってしまった。

「今季は攻撃的に行く!」って高らかに宣言したけれど、サイドバックが上がるケースが少し増えたのと、相手バイタルの手前でパス交換をしあってるだけ。
これじゃ、攻撃的に行くではなく、「攻撃に時間をかける」だ。

■宮吉+博貴+ダブルDに期待感

それから、交代して入った選手がことごとく不調だったも痛かった。
交代しないほうがまだよかったのでは? といいたくなる惨状。
安藤はスランプだし、大剛と柳沢は動きにキレがなさすぎる。

逆に、先発に入った宮吉は、前半に右サイドハーフからフォワードにポジションを上げ、意外やポストプレイのうまさを見せた。
ドゥトラは、やや持ちすぎのときもあったけど、あのキープ力はほかのフォワードにはないもの。
システムチェンジを繰り返したきょうの京都で、2トップ+ヂエゴ右サイド、博貴左サイドの布陣だけが、少し可能性を感じたかな。

ということで、攻守に精細なし、交代選手もいまいちで、深い闇に迷い込んでしまった感がある京都サンガ。
そして次節は、絶好調の清水相手…。
いちおうGW帰省の帰りに西京極に寄る予定なんだが、不安が多いなぁ。
ここで負けたら、ちょっと間が開くことだし、加藤コーチ交代っていう話もあってしかるべきだろうしね。
新コーチのもとで、W杯中断期間に鍛え直す…と。
っていいながら、手遅れになった秋ごろまで人事をグタグタ引っ張るのが京都だけど。
(以上、大宮にて生観戦)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください