■Jリーグ ファンサイト[ J’s GOAL ]【ヤマザキナビスコカップ:第6節】千葉 vs F東京:オシム監督(千葉)記者会見コメント
大逆転勝利のせいか饒舌。
・日本代表について
「正直に答えれば、しっかりとした結果のためのサッカーをしたと思います。
そういう意味では素晴らしかったと思います。
それはすごい資質だと思います、必要なことをやったわけですから。
(6月のアウエーの)2試合はすごく大事な試合だったわけで、ものすごく賢くやったと思います。
結果を出したわけですけど、メンバーの構成を見れば、例えば完全にガチガチに守るようなメンバーではありません。
要は有名な選手、経験のある選手、そしてチームとしてちゃんとボールを動かせる選手をピッチに立たせながら、しかも確実な結果を出した。
そういう意味でものすごく賢かったと思います。
あとは高原、久保のケガが治れば、またいいチームになるでしょう。
そういう意味では日本のサッカーがこれから発展していく、また大きな機会を得たと思います。
ポジティブに考えて、これからワールドカップまでの1年間、またそれからの数年に対して、これからすごく発展できるシチュエーションを得たと思います。
それは全員にとっていいことですよね。
そういう意味では飛行機がもう少し速く飛ぶ時代になれば、南米とヨーロッパと日本が近づいて、もっといい発展ができるんじゃないでしょうか」
冒頭が意味深だね。
攻撃的選手を多めに選んで、そのわりには守備的に戦ってましたね…ってことを含んでいるようにもとれる。
「そういう意味では」すばらしい、条件付き肯定というのは否定に近いと誰かが言ってた。
・ユース代表について
「もう(オランダに)負けていますから、優勝するのは難しいですよね。
ただ、ヨーロッパの人間がどういうプレーをするかを見てほしいです。
オランダのチームはユースのチームなのに、あれは典型的なオランダのサッカーで、A代表もああいうサッカーをします。
すごくパスをつなぐのもうまいですし、速くプレーをします。
サイドチェンジもうまいです。
あとは個人技術、ひとりで何かをできる選手がたくさんいます。
身体能力も高いチームです。
ここで日本の問題は、記者の皆さんも、そして日本中の指導者も考えるべきですが、そのような身体的なもの、身長や体格が劣った個人がどうやってそこを埋め合わせるか、どうやって自分たちの道を見つけていくかです。
それはものすごく大事なことです。日本で192センチもある選手を11人集めるのは難しいことですよね。
ということは、自分の道を見つけるということが大事です。
何をコピーしても、コピーはコピーです。
自分たちの道を見つけるべきでしょう。
ただ、日本の選手というのはヨーロッパの選手が持っていない、素晴らしい資質も持っていますよ。
それは私が言う必要はありません。
そういうものを日本人はもうすでに見せています。
あとはいつも言っていますが、私が日本にいるから、日本をひいきしたような発言をしているわけではありません。
だから、私がヨーロッパに戻った時に、今のことを覚えておいてください」