哀愁の町に地球博が来たのだ

○愛知万博(愛・地球博)が開幕したね。開幕4日目となる28日は、月曜日で雨天にもかかわらず、入場者数6万人を超え今までで最多となった。開幕から3日間合計では約15万人と、当初の予想約45万人を大きく下回っていただけに、関係者もホッと一息だろう。

●でもここまでの客の入りに関して、万博協会幹部は「想定の範囲内だった」と強がっています。

○ライブドアかよ!

●しかし、万博っていったいナンなんですか? 「リニモニ。」という言葉だけをよく聞くんですが。

○「リニモニ。」じゃなくてリニアモーターカーの「リニモ」だ! モーニング娘。の別ユニットじゃねーんだから!! 万博とは万国博覧会のことで、ごくごく簡単に言えば、国家や企業などが自分のことをPRする場と考えればまぁいいだろう。

●なるほど、それで「純」とか「花子」といったパビリオンがあるわけですね。

○そりゃ、パビリオンじゃなくてコンパニオンクラブだろ! 話を戻して、パビリオンの中で一番人気は、宮崎アニメ「となりのトトロ」に出てくる主人公の家を再現した「サツキとメイの家」だろうな。ただ、スタジオジブリの意向で、1日800人の完全予約制としていたのに、約15%にあたる予約客が来場せず問題となっている。

●その15%は「千と千尋の神隠し」のパビリオンで、トンネルの向こうにある不思議の町に迷い込んじゃったとの噂です。

○そんなパビリオンはねーよ! 問題といえば、もうひとつパビリオンやイベントの観覧を事前予約するシステムのサーバーがダウン。3月26日から4月1日まで停止することになった。観客は少ないのに、ダウンするなんて…。

●結局、管理者側も客が来るなんで思ってなかったんでしょうね。イメージキャラクターのモリゾーもむっとしてますよ。

○あれはもとからそういう表情なんだよ…。だから人気ないんだけどな…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください