任天堂、来春にも新世代機を発表か

○任天堂が来春にも、「ゲームキューブ」の後継機を発表すると明らかにしたぞ。

●この前「E3」で発表になった「ゲームウォッチ・マルチスクリーン」のことじゃないんですか?

○あれは、ゲームウォッチじゃなくて「ニンテンドーDS」だろ! あっちは携帯ゲーム機で、そうではない家庭用ゲーム機としての「ゲームキューブ」の後継機だよ。

●しかし、「ゲームキューブ」は2001年発売ですから、ことしでまだ4年目ですか。次世代機の存在をほのめかしながら現行ハードを長く〝引っ張る〟ことが多い任天堂にしては、短命なハードでしたね。

○やっぱり、SCEが「プレイステーション2」の後継機をまもなく発表するとも言われてるし、それに対抗する意味あいがあるのかな。しかし、「ゲームキューブ」はパナソニックが互換機を出したりしたのに、あまり盛り上がらなかったねぇ…。

●あぁ「M2」でしたっけ?

○違うだろ! M2はパナソニックワンダーテインメント社から発売が予告されながら、結局は世に出なかった幻のゲーム機だよ! そーじゃなくて…。

●あぁ「3DO(スリー・ディー・オー) REAL」でしたっけ?

○それはパナソニックはパナソニックでも、米・3DO社からライセンスを受けて1994年に発売したハードだよ! 同じライセンスでサンヨーは「3DO TRY」を出したはずだ。…そーじゃなくて! パナソニックの「ゲームキューブ」互換機は「Q」だよ。「ゲームキューブ」では見られないDVDの視聴が可能という特徴があった。

●セガのゲーム機「メガドライブ」と、セガとIBMが共同開発した「テラドライブ」みたいな関係ですね。

○そんな1991年にひっそり発売されたパソコンのこと、誰も覚えてねーだろ!

●じゃ、任天堂の「ファミリーコンピュータ」に対する「ファミリーベーシック」のような関係。

○…ああ、プログラムの保存にカセットテープを使ったんだけど、よくエラーが出て大変だった…って、そうじゃないよ! しかし、「ゲームキューブ」の後継機だけど、はたしてプレステの牙城にどれだけ食い込めるか? 老舗・任天堂の底力に期待したいね。

●いえ、任天堂だけに「運を天に任せる」らしいですけどね。

○それは社名の由来なだけだろ! いい加減にしろ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください