【J2第38節】京都パープルサンガ3-0アビスパ福岡

ぷれすがない ただのしかばねのようだ

京都パープルサンガ3-0アビスパ福岡
◇日時:10月29日午後13時34分KO
◇会場:西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(4221人)(17.1℃)
◇主審:西村雄一

前半13分【京都】田原豊(右足ハーフボレー←加藤)
後半26分【京都】松田正俊(ヘッド←中払)
後半44分【京都】パウロ・アントニオ・デ・オリベイラ “パウリーニョ”(左足←星)

■京都パープルサンガ(4-2-2-2)
GK1:平井直人
DF4:鈴木和裕
DF3:リカルド・カヴァルカンテ・リベイロ
DF2:鈴木悟
DF13:三上卓哉
(後半40分-DF23:大久保裕樹)
MF18:米田兼一郎
MF16:斉藤大介
MF27:加藤大志
(後半30分-MF11:星大輔)
MF14:中払大介
FW10:パウロ・アントニオ・デ・オリベイラ “パウリーニョ”
FW31:田原豊
(後半24分-FW30:松田正俊)

■アビスパ福岡(4-2-2-2)
GK1:水谷雄一
DF21:平島崇
(後半17分-MF22:中村北斗)
DF5:千代反田充
DF15:宮本亨
DF31:山形辰徳
MF8:ホベルト・ジュリオ・デ・フィゲイレド
MF10:山形恭平
(後半25分-MF13:村主博正)
MF7:宮崎光平
(後半0分-FW32:岡山一成)
MF14:古賀誠史
FW27:田中佑昌
FW36:グラウシオ・デ・ジェズス・カルヴァリオ

イーブンのボールでも田原が競れば全部ファウルかよ!! ナンチャッテ主審の西村さんよぉぉぉぉぉぉぉ!
そんな感じで、さいしょに毒を吐いておいて…。
判定問題以外はすっきり、なゲームでした。
いやぁ、快勝快勝。

というよりも、福岡がそうとうイマイチでした。
出足が悪くてセカンドボールは京都が拾いまりだし、守ってもプレスが遅い、というよりプレスレス。
先週の九州ダービーで力を出しつくしてしまったのかな?
あるいは、GEORGIAの胸ロゴが変わったせい?

あと、京都が福岡のストロングポイントに対応できていたことも挙げたいですね。
つまりは、ホベルト、そして中盤に下がったときのグラウシオ。
この2人にフリーでボールをもたれると厳しいですから、きっちりマークに付くこと。
できれば、体をつけて相手がいやがるようにすること。
これが、福岡対策のカギです。
きょうにかんしては、ホベルトには斉藤が、そしてグラウシオには米田と悟がマークを受け渡して対応。
決定的な仕事をさせませんでした。

っていうか、悟!
サテライトの川崎戦を見たときから思ってたんですが、去年より上手くなってません?
けっして高身長ではないのに、ハイボールにからだを伸ばすようにヘッド。
攻撃にてんじたときは、糸を引くようなロングパス。
FKは、2回に1回は枠に行くし。
わたくしも手島信者であるのですが、やっぱ悟を代えてまで、とは思えませんです。

と、褒めてばかりだといけませんから、あえて苦言を呈したいところなど。
 ・田原は、ポストになったあとに味方に渡すパススピードが遅い
 ・和裕さんのアーリークロスの精度
 ・パウリーニョがときどき持ちすぎる
…ぐらいでしょうか。

2位福岡に快勝した京都。
この勢いで、天皇杯で大宮にも勝利!といきたいですね。
ひさしぶりに、生観戦するので楽しみです。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. はじめまして!
    突然の書き込み失礼いたします。

    この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
      【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
    まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
    貢献できればと思っております。

    誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
    末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください